dak Manual

アクセス解析の重要性

ID:45|WEBSEO

まず、WEBサイトを作って公開し、アクセス数を測定したことのある人であれば、周知の事実だと思いますが、アクセスなんていうものはまずほぼ無いものです。

私の個人的な感覚としては、四方を暑さ50センチの壁に囲われた、2メートル上に窓のある四角な箱の中に店を構えるようなものだ。

「まあ、とりあえず公開すればそのうち広まるのでは」というのは、かなり甘い期待だと思います。

リアルの街の中に店を出せば、通り裏の路地に出店したとしても、通りに人が歩いていれば、そのうちの何人かはお店をのぞいたり、興味をもってもらえれば店に入ってきてもらえるだろう。
しかし、インターネットにホームページを立ち上げるということは、道のない敷地の中、もしくは、マンションの一室に店を出すようなものだ。偶然に人が訪れることなどまずない。1ヶ月待っても、1年待ってもお客は来ないことは容易に想像できる。
では、そのお店の存在を知ってもらう必要がある。
そのための手段として、

人通りのある道の物件に引っ越す?
知り合いや顧客にお店の場所を知らせる?
お店までの道を確保する?
表通りに看板を出す?

など、いろいろ考えられるが、これらと同様にインターネットに置いても、さまざまな対策を行なう必要がある。

そこで、インターネットにおいては、人の出入りや流れを見るためにアクセス解析ツールを使用することが重要になる。

無料のアクセス解析ツールで代表的なものとしては、グーグルアナリティクスなどが有名です。





DESIGNALIKIEのSEO対策
DESIGNALIKIEでは検索上位表示させるためのWebサイトのSEO対策業務をしております。
SEO対策についてはこちらから


Copyright DESIGNALIKIE, Limited. All Rights Reserved.