dak Manual

さくらレンタルサーバのスタンダードプランを実際使ってみた感想

ID:79|WEBサーバー

さくらレンタルサーバの500円/月のスタンダードプランを1年間使ってみたので、参考までに。

さくらの前に大手某レンタルサーバから乗り換えたのですが、それに比べればずいぶん安定していました。
サーバーに長時間接続できなくなったのが、目視できたのが1年で1回だけでした。

前サーバは、月に数回あったので随分いいかと。

でも、いったい500円の格安でどれくらいのアクセスに耐えられるのか・・・・・

レンタルなので一概には言えないと思いますが、1日1,500人(ユニーク)または、月間20万PVくらいは問題なく使えると思います。

私のサーバ使用量見てみると、CPU使用時間が1時間で、転送量は6Gですが、制限などの受けていません。
アバター作成サイトを運営しているので、画像などの転送量は多い方かもしれません。

ググってみると、その倍くらいで制限を受けていた人はいました。

いろいろ口コミ見てると「問い合わせ対応が悪い!」という書き込みが多いですが、まあ、月500円ではその対応でも・・・・というこでしょうか。

とりあえず参考になれば幸いです。



>>>追記(重要)
上記記事を投稿後、さらに3ヶ月したころにアクセス数はほとんどかわりませんでしたが、急激にサイトの表示速度が遅くなりました。

時間やタイミングによって変動しますが、3倍〜5倍ほど。たまに503のようなエラーが出るようにもなりました。

問い合わせて、さくら側に調整してもらったので、2倍程度に落ち着きましたが、これを機にサーバーを引越しすることになりました。


個人的な結果ではありますが、さくらのスタンダードプランだと、1,500人/日を越えたあたりから怪しくなってくるので、プラン変更やサーバー移転が必要になるようです。
共有サーバーなので、他のユーザー次第という部分が大きいとは思いますが・・・・。


>>>さらに追記(重要)2015年4月
その後、スタンダードプランの別サーバで運用していたコンテンツをさらに運用つづけると、5,000人/日でもアクセスに耐えることができました。

共有なので個体差はあるとおもいますが。

ただ、1ヶ月に1回くらいはある程度の時間503エラーが連発することがあります。
また、毎日ちょこちょこは発生するので、5000人/日で、引越し考えたほうがよいかもしれません。

Copyright DESIGNALIKIE, Limited. All Rights Reserved.