dak Manual

Facebookでリンクシェアしたときのサムネイル画像を指定するには?

ID:81|WEBFacebook

何も設定していないと、自分のサイトのリンクをシェアしたいときや、友達が「いいね」してくれたときに、表示されるサイトの画像サムネイルが自動的に表示されたり、全く表示されなかったりします。

しかし、せっかくリンクシェア(いいね)してくれたのに、意図した画像イメージが表示されないのでは、非常にもったいない。

そこで、当然指定方法があります。

ヘッダーのメタタグに下記を追加するだけです。


<meta property="og:image" content="http://(サムネイル画像のURL)" />


と、以上・・・・・と言いたかったんですが、


試して見ると表示されません。なぜ。


どうやら、以前に同じURLをやってたりすると、FB側にキャッシュされてしまうようです。

で、キャッシュのクリアは、下記ページに

https://developers.facebook.com/tools/debug

指定のURLを入力して「Debug」ボタンをクリックするとキャッシュがクリアされるようです。


できた、、、、、と思ったらまだ表示されませんでした。

なぜ、、、、、、理由ははっきりしませんが、ブラウザのキャッシュを削除したら表示されるようになりました。


以上


あと、上記には関係ないですが、無料の似顔絵サイト運営してますので、興味あるかたはぜひ。!

無料の似顔絵作成サイトのCharatore(キャラトア)

Copyright DESIGNALIKIE, Limited. All Rights Reserved.