dak Manual

新規にウェブページを公開して検索エンジンサイトから集客できるようになるまで

新しくウェブページを公開した場合に、そのページへのユーザのアクセスは、サイト内リンクまたは外部リンクを確保することで集客できます。
また、検索サイトからのアドワーズやオーバチュアなどの検索キーワード連動型の広告による流入とは別に、純粋な検索結果からの流入は、当サイトのアクセス解析から分析すると、

”2週間ぐらいから検索サイトに表示され始める”

といった感じです。
(ちなにある程度認知を得た、既存のサイトやページであれば2日ほどで表示される。)

しかし、これらの検索への表示は、キーワードによって大きく違いがあるものの、検索表示順は300件〜500件番目またはそれ以上です。500件目ということは、50ページ目に表示されるわけで、表示はされるものの、まずサイトへの流入は見込めません。

その後、ページの内容やサイトの内容によって、更に2週間かけて、徐々に順位は上がり、例えば100番目ぐらいに落ち着きます。
そして、そのまま放置すればややに順位を落としたり、逆に他のサイトからリンク(被リンク)や、ページを最適化、複数ページによる補強で、順位は上がります。

つまり、一般的なあまり認知の少ないサイトでは、1ヶ月ぐらいの時間がかかるのが現実です。

ページの内容が、キャンペーンや即売したい商品の告知などであれば、ここまで待つのは現実的ではないでしょう。
そのため、断片的な情報のみを公開するティザーサイトなどを事前に作っておく事は、ユーザに対して商品の断片を伝えるだけではなく、検索エンジン対策としても十分な価値はあります。(特に新しいドメインのサイトであればなおさら。)

ちなみに、アドワーズやオーバチュアでクリック課金型の広告をだせば、費用分の集客はその日から見込めます。
例えば「ウェブサイト制作」キーワードであれば1クリックあたり150円(2011年4月現在)くらいです。
1日100人で2週間集客するのに、20万円ほどかかることになります。
期間限定で短期間に確実に集客するにはこちらの方が有効かもしれません。


DESIGNALIKIE(デザインアリキ)のウェブマーケティング
サイトの調査・分析により、ウェブサイト制作やリニューアル代行業務を行なっております。
ウェブマーケティングはこちら

Copyright DESIGNALIKIE, Limited. All Rights Reserved.