私は専門家ではなく、一児の父親のあくまで体験談なので参考までにぜひどうぞ。
4ヶ月になったころ、それまで抱っこして眠りにつかせて、布団におけば多くとも2回ほどで眠りについていたのに、数十回くりかえしても布団に背中が触れたとたんに泣くようになりました。
俗にいう、「背中スイッチ」というやつしょうか。
で、インターネットでいろいろ調べてみて、今のところ一番効き目があったのでが、下記方法です。
バスタオル(おくるみ)を正方形にして、菱形状において左右の端をつまんでおくるみのように抱っこします。
いつものように立って目を閉じるまでからだを上下にゆらして寝かしつけます。
で、数分後いきなり布団に置かないで、あぐらをかいた足の上に置きます。泣くようならまた立ちます。
また、数分後に、これで目を開けないようなら、布団にゆっくりと置きます。
バスタオルがあるので、枕に頭をおいて腕を抜くのも簡単です。
で、そのまま、掛け布団をかぶせ、バスタオルが開かないように上にのせます。
腕は、バスタオルでしめつけられまっすぐですが、この状態がだっこされているようで、安心できるのかもしれません。
で、ある程度時間がたったら、身動きがとれないと苦しいとおもうので、バスタオルを開いて普段の状態にします。
バスタオルでなくておくるみでも良いと思いますが、最後普通の状態にすることや洗濯のことを考えるとバスタオルのほうが早いかな?といったかんじです。
たまたま、うちはうまくいっただけかもしれませんが、心当たりのあるひとはためしてみてもよいかもしれません。