dak Manual

3ヶ月の赤ちゃんがお風呂を嫌がるようになったときの対処法

ID:91|Life赤ちゃん

専門家ではなく、単に自分のところの体験談ですので、ご参考までに。

赤ちゃんが3ヶ月ころになったときに、ある日突然、お風呂を嫌がるようになりました。

もう、ぎゃんぎゃん泣きで手がつけれない状態です。

それまでは、お風呂に入る前は、多少ぐずることはあっても笑っていることがほとんどでした。

それが、1〜2週間続いていろいろ試しているうちに、また笑って入れるようになりました。

下記が対策をしてみた点です。

・風呂の温度を40.5度から39.5度に下げました。(12月だったので大人は寒いですが。)
・頭と顔は風呂の外で洗うようにして、石けんをガーゼで拭き取ってお風呂に浸かる時に流すようにしました。
・お風呂に入れた時に目を離さない(ずっと目を見る)ようにしました。
・常に同じ工程とリズムを心がけました。
・常に話しかけ(擬音語シュッシュとか)笑顔を心がけました。
・お風呂で石けんで洗う前は、お湯につけたタオル(ガーゼ)を胸からおなかに掛けるようにしました。おしり、足、手、腕を洗うときは温かいタオルをかぶせたままで、最後に胸やお腹をあらうようにしました。

以上

何が良かったのかは正確にはわかりませんが、今は、きゃきゃっと笑って入っています。
ただの、慣れかもしれませんが。少しでも参考になれば幸いです。

Copyright DESIGNALIKIE, Limited. All Rights Reserved.