オブジェクト指向
* 「属性」と「関係」を合わせて、「プロパティ」という
* 同じ特性をもつオブジェクトの集合に名前を付けたものが「クラス」である。逆に言えば、クラスにより作られたオブジェクトは同じ特性をもつ。
* クラスの定義には二通り方法があり、抽象的な集合を表す「内包(intension)」と、具体的な複数のオブジェクトが集まっている「外延(extension)」です。
#import
基本#includeに変わるもので、違いは、#importは同じものを2回以上インクルードしないようにする。
メッセージング
Objective-Cでは、関数を呼び出すのではなく、「メッセージを送信する」「メッセージに応対する」という。つまり送りっぱなし?で、受けた側のオブジェクトがメッセージによって適切にメソッドを起動する。
メッセージの送り方
インスタンス変数名 = [オブジェクト名 メソッド名] ;
引数を受け渡す場合は
インスタンス変数名 = [オブジェクト名 引数1:値 引数2:値];
プロパティとは
プロパティとはオブジェクトの性質を表すデータのこと。「人オブジェクト」の「名前プロパティ」が「山田さん」など。
プロパティは「setterメソッド」と「getterメソッド」を使わずに変数を直接操作ができる。
実装は、「@sysnthesize」を使う。
例:@sysnthesize プロパティ名;
alloc
クラスメソッドのひとつ。新しいインスタンス用のメモリ領域を割当て、その参照を返す。
プロトコル
他のオブジェクトと通信できるようにするため、必ず実装することを双方で合意された一連のメソッドのこと。
カテゴリ
スーパークラスにメソッドを追加したり、置換しても不具合がおこらないようにする仕組み。
Interface Builder
コード書くこと無くマウスクリックやドラックにより、アプリケーションのインターフェイスを制作することが可能。Flashのコンポーネントにも近い。