dak Manual

Blenderショートカット

ID:5|3DCGBlender


Macの場合[Ctrl]→[Control]
Macの場合[Alt]→[Option]
Macの場合[Windows]→[Command]

ファイルの操作
[F1]:ファイルを開く
[Control]+[W]:ファイル保存
[F2]:別名でファイルを保存

表示
[Home]キー:全体表示
[c]キー:3Dカーソルに視点移動
[Shift]キー + [f]キー:フライモード(カメラ視点 + カメラ選択でカメラの移動)
「Zキー」:”Wireframe”と”Solid'の切り替え
「Shift」+「Zキー」:”Wireframe”と”Shaded”の切り替え
「Alt」+「Zキー」:・”Textured”と”Solid”の切り替え
「D]キー:オブジェクト表示(ワイヤーなど)のメニューの表示


画面操作
[Shift]キー+中ボタンドラッグ:画面の平行移動
[Ctrl]キー+中ボタンドラッグ:表示の拡大・縮小
[Alt]キー+中ボタンドラッグ:画面の回転
[テンキー7]:ビューを上面
[テンキー1]:ビューを正面
[テンキー3]:ビューを側面
[+]:ズームイン
[-]:ズームアウト
[Shift]+[F]:ビューをパン(回転)する。クリックで解除



オブジェクトの操作
[Shift]キー+[D]キー:複製
[Alt]キー+[D]キー:複製()
[スペース]キー:メニューの表示
[M]キー>移動先のレイヤーを選択:レイヤーの移動
[Ctrl]+[J] : 選択したオブジェクトを結合
[N]キー:移動、回転、スケールの数値入力メニューの表示
[M]キー:選択したオブジェクトを他のレイヤーに移動する
[W]キー:ブール式。重なったオブジェクトから結合、差分を作成する
[X]キー:選択したオブジェクトの削除。(エディットモードも同様)
[X]+[Control]:すべて削除
[Shift]+[S]:指定のグリッドにスナップ

エディットモード※エディットモード時に下記ショートカットにて
[TAB]+[Control]:セレクトモードメニューを表示
[W]キー:スペシャルメニューの表示
[K]キー:KnifツールまたはLoop Cutツールを使用できる
[O]キー:エディットモード時に「Proportional Edit Falloff(編集頂点の周りの頂点に影響する)」をON、OFF
[B]キー2回:ブラシのように円選択が可能
[F]キー:選択した頂点(3点以上)で面を作成する
フェイス選択>[P]:選択したフェイスをオブジェクトより分割
フェイス選択 > [E]:押し出し

アニメーション
[I]キー:キーをセットする
[→]キー:フレームを1増加
[↑]キー:フレームを10増加
[←]キー:フレームを1減少
[↓]キー:フレームを10減少
[Alt]+[A]キー:アニメーションをプレビュー(カーソルがある画面)
[K]キー:キーフレームのオブジェクトを黄色のワイヤーで表示


[Ctrl]キー+[X]キーを押して[ERASE ALL]を選択:初期状態に戻す
[Ctrl]キー+[U]キーを押してSAVE USERDEFAULTS]を選択:初期状態を設定


[Tab]キー:オブジェクトモードとエディットモードの切り替え
[Tab]キー+[Ctrl]:オブジェクトモードとPoseモードの切り替え

Copyright DESIGNALIKIE, Limited. All Rights Reserved.